261

IT系のカンファレンスに参加した話など

DroidKaigi2020ConferenceアプリにIssueを立てた

1回目から参加しているDroidkaigiなので 2回目から作られている公式アプリには思い入れがある。 いつかコントリビュートしたいと思って昨年はできたし、今年も1件既にコントリビュートした。

なので更に良くできることはないかなーっと過去Droidkaigiに参加して こんな機能があればいいのになーというのを小さい機能ながら提案した。

ランチタイムの紹介

毎回お弁当とお茶が配られていて ゴミはどうするのとか、当日スタッフからのお知らせを聞くことになるわけですけど、事前にわかってたらスタッフも声をあんまり出さなくてよくなったりしないかなぁとか思って提案した。

お弁当にアレルゲンがあるならわかっていれば、五反田で食べに行くとか、持参するとか選択できていいのでは〜とか思った。

WIFIの設定をする

DroidKaigiは毎回わかりやすく見えるところに書かれていたりするけど 壁のあちこちに貼るのって大変そう。パンフにSSIDはこれって紙を挟み込んだりするのも面倒くさそうだし。

って思ったのでせっかくアプリあるならそこから接続できたらいいんじゃないかなーって思って調べたらWifiManagerで接続したみたいな記事をみたので 提案してみた。

うまく行かなかったときようにクリップボードへコピーするだけ救済措置をいれることとか 接続を実行するのはDroidkaigi当日のみっていうチェックとかあってもいいかもとか思っている。

Twitterハッシュタグをつけてつぶやく

これ! 毎回このハッシュタグでお願いします!とか言われてもルームAとBは別ハッシュタグとか言われるとめんどい!!というかこのセッションのルームってどこ?っていっつも思ってたので シェアボタン押したらそのセッションに関するハッシュタグを設定するように提案した。(そんな細かいことは書いてないけど。)

ハッシュタグって大文字小文字区別ある?とか、打ち間違いしたとか え、ルームのハッシュタグにはアンダースコア?ハイフン?どっち??とか。

っていうもろもろをシェアボタン押してツイートすれば解決さ!となったら俺がうれしい。

まだ開催まで時間あるし、なにか提案できることがないかとかIssueがあったら手を上げて盛り上げていきたいと思っている。

他、提案するほどではないと思ったやつ

(できるできないとかコストとかセキュリティとかはとりあえず、置いておいて)

Welcome Talkのページ

ランチセッション同様Welcome Talkのページは今の所他のセッション同様に詳細画面がひらくようになっているのでなにか出来ないか考えた。

  • 発表者のアイコンがならぶとか。
  • 当日までのカウントダウンが表示されるとか

オフラインモード

オフラインになったときに簡単なゲームができる・・・とか これは簡単なゲームとDroidkaigiとを結びつけるアイデアが思いつかなかった。

P2Pでワイワイ

FireChatみたいな感じで会場内で盛り上がろう! いや、上でハッシュタグについて書いておいて何いってんだって感じだけど。

スポンサーとワイワイ

ノベルティもらいにいくだけじゃなくて何かできないかなぁと。 難しい。

名刺交換

Twitter名、気になる分野(アーキテクチャでもマテリアルデザインでもkotlinでも) などを入力しておいてどうにかこうにか(どうやって交換するのが楽なのかは思いついていない)Droidkaigiの懇親会のときに話すきっかけになったらなぁとか。 名刺交換したひとの一覧が表示されるようなページをつくられると Droidkaigi2020Conferenceアプリはあなただけの特別なアプリになるのです。 そう、それはあなたが特別なAndroiderだからです。

で、そのページを画像につけてTweetすることで、あぁ楽しかったなぁとなったらなぁと。