261

IT系のカンファレンスに参加した話などを書いています

de:code 2017に行った話

お金だして〜♡っていったら出してくれたので行って来た。

参加したセッション

day1

  • 基調講演
  • MRは表現が命 HoloLensのMR機能を最大限に
  • いまさら聞けない、エンジニアのための機械学習のキホン
  • 50分で分るテスト駆動開発

day2

  • Revolutionizing Image Processing with Cognitive Toolkit
  • TypeScriptの概要とLSP
  • Jenkins PipelineとBlue Oceanによる
  • この素晴らしいC#に祝福を
  • これからのエンジニアに必要な「マネジメント」の考え方

後で資料公開されたら見たいもの(備忘録として

  • nakayama-sanのみたセッション(一枚イラストにまとめたの最高!)

  • あと公式アプリのセッションがあるとか?
  • Xamarin関係
  • 8個の習慣 

所感

機械学習の基礎でデータ大事。データサイエンティストの重要さがわかった。機械学習はデータが正しくないとゴミ。 。。これはやはり深入りしたくないなぁと感じてしまった。 HoloLens触る時間がなかったのが残念 C#の話はざっくりいうとポインタの話。なんか、ついていけるか不安になった。とりあえず家に帰ってからVisual Studio入れた。 NVIDIAのセッションみたら製品紹介しかしてなくて@hakさんの話聞きたいなぁとか考えてた。 最後に澤さんのマネジメントのセッション見れたのは良かった。マネジメントとはっていうのをよくわかった。精進しよう。 動画が公開されるらしいのでまた見たい。

会場について

導線が酷い(人多すぎだからしょうがない)

ランチセッションは満室になってても別の部屋で御飯もらってどっかで食べて立ち見してもいいっていうシステムなのは2日目に気づいた。ええーなら1日目違うのみたのに。。。

公式アプリについて

とりあえず通信しすぎでは

まとめ

普段自分が手を出さなかったことに触れられる有意義な時間だった。機械学習は自分で何か作ったりして一通りトライしたい感じ。キーノートで全部の製品にAI突っ込んだぜ!って言ってたしね