
261

IT系のカンファレンスに参加した話などを書いています

Droidkaigi 2016 に行って来ました

感謝…圧倒的感謝

そんな感想がまず頭に浮かぶDroidkaigiだった

参加したセッション

  • OSSの動向を捉えた実装方針
  • Rxjava頻出パターン 11:30
  • Android Lintで正しさを学ぶ 13:00
  • Android Dev Tools Knowledge 14:00
  • Dagger2とRealmを利用したモダンな開発
  • 用途に合わせたアニメーションの実装方法
  • 実践!Android Studioプラグイン開発

OSSの動向を捉えた実装方針 11:00 [ 基調講演 ]

最高にcool
60個くらいライブラリの紹介してくれた

細かいまとめは

DroidKaigi 2016 で 紹介された Android開発に役立つ ライブラリ 集 と スライドリンクまとめ - Qiita

を見ればいいかな。

OSSを調査していくのは大事なんだけど、
今は自分で調査している時間がないだけにこのライブラリがいい、みたいな話をされるととても助かる。

Rxjava頻出パターン 11:30

わりとありそうな、シンプルな仕様から要望がいろいろ来てRxJavaつかってなかったら
涙目になりそうなところをこうしていきます。と解説してくれていてわかりやすい。
RxJavaを使っていない自分は、こう書けますとスライドを表示された時リアルに「おぉ」とか声がでた。

声が出たのは俺だけだった。

Android Lintで正しさを学ぶ 13:00

LinierLayoutの表示されないととToastの.showを呼んでないとかの事例紹介で
昔やらかしたことを思い出すことのできる良いセッションでしたね。泣いてない

こういうのがわかるっていうのは嬉しい
趣味で作りたい時にちょいちょい躓くとモチベーションを下がるからね。

Android dev tools knowledge 14:00

adbの使い方を実例してくれて参考になる。聞いてて楽しかった。
動画が公開されたら動画を見たほうが良いです。
apk引っ張り出したいときがあるじゃないですかとのことだったけど、 どういう時に引っ張りだすんだろう。

余談

とりあえず登壇者がadb大好きというのがよくわかった
あと沢山ソースを読んでそう。
macでデスクトップを幾つか表示させて使っているの、どうやるんだろう便利そう。

Dagger2とRealmを利用したモダンな開発 15:00

Dagger2の使い方を知りたかったけど、登壇者の説明が早くてちょっと良くわからなかった。
Realmの話にはいったときガッツリActivityに書きだした時DI はどうしたと心のなかで突っ込んでた
(その後でDagger2 + Realmの話はしてましたが。 )

Dagger2を調べるときはこのセッションと合わせて調べて見ようと思う。

用途に合わせたアニメーションの実装方法 16:00

いろんなケースのアニメーション実装方法を見せてくれた。
これでググッて消費しなくて済みますね。感謝

実践!Android Studioプラグイン開発 16:30

こにふぁーさんが登壇するということで、このセッションを見ようと思ったわけだけど、見てよかった。

まずこにふぁーさんの作ったこのプラグイン

https://github.com/konifar/android-material-design-icon-generator-plugin

見てて直ぐAndroid Studioに追加したくなった。
で、肝心のプラグイン開発の話はすごい分かりやすかった。
ってのとそこわからないから調べるだろうなってポイントが押さえられてるのが良かった。 (選択してる単語に〜を追加したいけど〜とか)


他、所感

今回の会場ではwifiは用意されていなかった。というかカンファレンスでwifiって用意されていなくても別にいいけどなぁ。
企業スペースに延長コード置かれてて、ご自由に充電してください状態だったけど、あれは使ってよかったのだろうか。
ランチが用意されてるって事前にどこかで通知されてたかなぁ、事前にわかったほうが嬉しいかも。
ハコスコがノベルティーで配られててもらって帰った。2014年だっけ?google ioのアプリあとでインストールしてみよう。

Droidkaigi 公式アプリ

twitterでこにふぁーさんがdeploygateのリンク貼ってるのをみてから
インストールしてぽちぽち触ったり、ソースもgithubにあるから見てたりしてた。
普段もこういう構成で開発しているのかなと思ったけど、利便性を考慮してディレクトリを分けたらしい。
読みやすいので書き方を学ぼうと思った。

まとめ

はやくも発表資料を纏めてくれる人がいるのでリンクをば

qiita.com

unsolublesugar.com

最後に

2日目は行けなかったので後日公開される動画でキャッチアップしたいと思う。

www.youtube.com