読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

261

IT系のカンファレンスに参加した話などを書いています

ABC 2014sに参加しました

今更ですが・・・
Android Bazzar Confarence 2014(abc2014)に参加してきました。

参加したセッション

  • グローバル・ネットワークの成立と新しい技術革新の展望
    • 丸山 不二夫
  • 失敗を避けて Google Play で成功していただくための高品質 Android アプリ開発 Tips
    • 松内 良介
  • Special Talk:「Effective Androidの著者だけど何か質問ある?」
  • 最近のAndroidアプリのトレンドについて
    • あんざいゆき
  • Special Session:「Androidの未来を支える技術 LLVMとARTを知る」
    • 柏木 餅子
    • 出村 成和
  • 日本発・世界一のアプリを作ろう!
    • 坂本 達夫

気になったバザール

  • Tapplie
    • wifiアクセスポイントを広告として使うってアイデアはかなり面白い!? 特許出願中とのこと  まだUIとかは改良の余地ありといった感じでしたけどアイデアがすごくいい。  応用できそうなところもいい。
    • これ、wifiじゃなくてandroid自体を広告として使ったらおもしろいかもー。 っていうかそんなアプリを会社で3年前くらいにだしたかもー。

参加してよかった点

  • Googleの中の人が説明するTipはいいこと聞けたかな。あとはあんざいさんのトレンドの説明は聞いて良かった。 仕事でiosAndroidは同じデザインなら使い回せていいという話になりがちだけどそれはまったくの間違い。しかし顧客は理解してくれないだろうな。。思わず本を買ってしまった。。

反省点

 Special Talk:「Effective Androidの著者だけど何か質問ある?」を見に行くと決めたのだから  質問を決めておくべきだった。  ちょっと、質問が少なくてもったいない感じになってしまった。