
261

IT系のカンファレンスに参加した話などを書いています

fanよ、鎮まりたまえ!

Thinkpad を使用していると一番うるさいのがfan。

どうにかならないかと調べたらthinkfanという管理ツールがある模様。

 

以下のURL先を参考に設定。結果失敗。

http://d.hatena.ne.jp/khiker/20130329/thinkfan

 

 

/etc/modprobe.d/にfanの設定を変更することを許可する設定を書くけど

ファイル名がthinkpad_acpi.confだったりoptionsだったり。

どちらを試してもコマンドを実行すると権限がありませんとでる。

一応sudoでの実行も試したんだけどな。。

 

まぁ、熱でてるのにファンを回さないとcpu死ぬし、対応できなくても

まぁいいかという結論に至る。

 

mba欲しいなぁ