261

IT系のカンファレンスに参加した話などを書いています

de:code 2017に行った話

お金だして〜♡っていったら出してくれたので行って来た。 参加したセッション day1 基調講演 MRは表現が命 HoloLensのMR機能を最大限に いまさら聞けない、エンジニアのための機械学習のキホン 50分で分るテスト駆動開発 day2 Revolutionizing Image Process…

Droidkaigi 2017に行った話

公式アプリにpull reqだそうとしてた話とかはそのうち・・・

メルカリカンファレンスに行った話

いつか書く rplay.me

arrows m03を買ってからしたこと

simフリーで arrows m03に機種変更しました。 なぜarrowsなのかといえばsuicaが50% 気の迷いが50%でしょうか。 電気屋で触ってて思ったのは変な機能ついてるなと思ったので買ってから各種変更しました。 スライドディスプレイをoff(画面を左下に寄せることな…

IT Expoにいってきました

先日研修を受けたときにCRMのzohoの人がいて周知するのにイベントに出たりしていると聞いて こういう展示会って久しくいっていないが、そういった新しい見聞を得られるのではと思い行ってきました。 ITpro EXPO 2016 成果はあったかな。自分が担当している業…

WPF 入門

いつかGUIをやる日が来るだろうという予測のもとwpfについてちょこちょこググったことをまとめた。 でもformもまだ根強いだけにwpf調べるのは不安が残るが。 WPFのサンプルプログラム 良いコードを書くには良いサンプルを読もう GithubにあるMicrosoftのサン…

Android アプリ開発の効率化 3

性能改善とかも一応メモっておく。 Androidな開発をするときにチェックしていること - Qiita Androidアプリ開発を独学で学ぶ人への効果的な勉強法 - Qiita よくチェックするAndroid開発で重要なもののRelease Notesリンクまとめ - Qiita 【Android Dev】Andr…

Android アプリ開発の効率化2

開発の効率化として考えていたことで書き漏らしていたこと。 CI なんか簡単にでいいから回せるようにしたい DI kodeinを使おうと思っている http://qiita.com/chibatching/items/04ca96cd454fe11ce5ad debug deploygate deploygate.com あとdatabinding これ…

Android アプリ開発の効率化

アプリを開発したい。しかし仕事でandroidの開発をしているわけではないので なるべく躓かなく進められるようにしたい。 それらの知見をまとめてDroidkaigiで発表したい。 目標 今年中に1本アプリをリリースする Droidkaigi2017で発表してみたい 現在の状態…

Droidkaigi 2016 に行って来ました

感謝…圧倒的感謝 そんな感想がまず頭に浮かぶDroidkaigiだった 参加したセッション OSSの動向を捉えた実装方針 Rxjava頻出パターン 11:30 Android Lintで正しさを学ぶ 13:00 Android Dev Tools Knowledge 14:00 Dagger2とRealmを利用したモダンな開発 用途に…

CROSS2016に行って来ました

ninjinkunさんのblogエントリを見て参加してみました。 アプリ開発と状態遷移の管理 - ninjinkun's diary cross2016で参加したセッションはこちら おーい、いそのー、エンジニアにとっての機械学習について考えようぜー! そうだ、他社へいこう 見つけよう、…

DeNA Tech Con2016に行って来ました

DeNA Tech Con 2016 techcon.dena.com 何やるかわかってなかったけど面白そうだし行ってみるかと思って行ってみました。 参加したセッション 爆速でAndroidアプリをビルドするための仕組み TOYAMA YOSAKU DeNAが取り組むSoftware Engineer in Test NAKAGAWA …

2016

新年明けましておめでとうございます まだ1月31日、今年は始まったばかり blogは無理せずtech系のイベントに参加したことを書いていこうと思います。 今年の抱負はAndroidアプリ1本のリリースとGithubのcommitを150日以上に増やすこと。 (去年は3回だっ…

YAPC Asia 2015 に行って来た

YAPCはblogを書くまでがYAPCですとのことなので何か書いておく。 参加したセッション Web由来の組み込みエンジニアの半年間のすべて 〜WebとiOSとBLEとハードウェアデバイスのこと〜 TBD(というタイトル Perlで学ぼう!文系プログラマのための、知識ゼロか…

excelをちょっと便利に使う3つの方法

フレッシュ★小技 excelのほんのちょっとした小技を書いておきます。 オブジェクト選択ツールを表示する 別インスタンスを立てる 表として書いたものをテキストに変換

Git bashのvimでsyntax=onを有効化する方法

windowsマシンでcygwinを入れるより環境構築が楽という理由でGit bashをシェル代わりに使っています。 一つ問題があって、Git bashについてくるvimではsyntax=onの設定をしても色が変化しません。 対策としては、vimを 香り屋 — KaoriYa さんなどからDLして…

こんなblogテーマが欲しかった! ZEN for はてなBlog

mark downで資料を生成するツールを探していて↓のblogを見ていたら このblogのテーマがすごい好み! markdownでスライド資料を作りたい - でつmblr tumblrだけどこのテーマを 自分のblogでも使いたい!と思いZEN はてなでggったらありました。 兎にも角にも…

ubuntuへのGitサーパ環境の構築

Git のサーバーリポジトリを立てたときに調べたことのまとめです。 Git をサーバとして使うには以下を設定しておく リポジトリを作成するときに--bare オプションをつける リポジトリにgit-daemon-export-okファイルを作る 作成するリポジトリ名のサフィック…

未来のレジに期待すること

現状のレジでの不満 各店のポイントはカードをつかう レシートが紙 という不満があるので未来のレジでは レシートやポイントはスマホで管理できるようになり、 スマホの方ではレシートをデータで受け取って家計簿としても 機能するようになる。 そんなシステ…

リーダーアンチパターン

rebuild.fmの@naoyaさんのマネジメントスキル云々を聞いて思うことがあったので リーダーについて思ってることでも書こうと思う。 ダメなリーダーはここがダメ リーダーアンチパターン 進捗管理にexcel使ってる 開発効率が上がる方法について考えない メンバ…

ABC 2014sに参加しました

今更ですが・・・ Android Bazzar Confarence 2014(abc2014)に参加してきました。 参加したセッション グローバル・ネットワークの成立と新しい技術革新の展望 丸山 不二夫 失敗を避けて Google Play で成功していただくための高品質 Android アプリ開発 Tip…

プロジェクトに必要なこと

プロジェクトで必要なことを考えてみました。 書こうと思った理由は大体いきなりそいじゃよろしくって言われることが多いけど いきなり言われても困るので必要な情報をまとめておいて ベストプラクティスへとブラッシュアップしていけたらと思ったため。 適…

dev sumi 2014に参加しました

dev sumi 2014に参加しました 普段見ているネットの有名人にあえるということもあって楽しみでした。 参加した感想としては増井さんのセッションが聞けて良かったです。 もっといろんなdotを自分に残すようにしよう。 以下所感をつらつら。 午前 【14-A-1】 …

nuconに参加してきました。

2・4(火) nuconに参加してきました。 以前からCaCooを使用していたこともあってどんな話がきけるのか楽しみでした。 nucon 参加したprogram 開発者が語るヌーラボのAPI Cacooを支える技術 職人任せにしないインフラ構築 いまどきのリアルタイムコラボレ…

Ubuntu 13.10へruby2.0を入れる方法

ruby --version と打ったら 1.8, 1.9が見つかりましたと出たので2.0を入れる方法を探してみました。 sudo apt-get update sudo apt-get install ruby2.0 ruby2.0-dev build-essential libssl-dev zlib1g-dev ruby-switch 普通にapt-getで入る模様? sudo rub…

ubuntuでコンソールに画像を表示

仮想コンソールなら出来ました。 やりたかったのはコンソールで画像確認したりなのですが。。 方法はfbiを使用します。 インストールはいつものごとく。 sudo apt-get install fbi でOK ctrl + alt + f1で仮想コンソールに切り替えて fbi xx.pngと画像に対し…

抱負

2014年の抱負 TestStack.Whiteのまとめを作る だれもまとめて無いから仕方なく。 androidアプリを作ってリリースする ひとつはタイマーアプリ。 2Dアクションのゲームを作る dot絵で敵をばったばったとなぎ倒す感じの! jumpしたり色々やってみたい。 達成で…

GUIテストツールの話

TestStack White 2014.02.16 インストール方法の説明を修正 TestStack Whiteとは、ui操作をc#で記述してテストを作成することができるツールです。 仕事で調べる機会があったので使ってみましたが、 使いやすいわりに日本語の情報があまりない模様。 みんなV…

新人プログラマーのコードを直したコード晒し。

汚いしコードなので、お見せするのはどうかと思うけど このブログではコードを晒していく方針なので その第一歩として晒しておきます。 https://github.com/yoshida0261/senpai-tasukete

windowsでunix風環境を作るならgit bashの方がが良いたった一つの理由

cygwinよりは構築しやすいから でしょうか。 cygwinはインストール方法が面倒なうえに、アンイストールも難しいのが不満です。 そういった事情からcygwinではない環境を構築するにはどうしたらいいかということを考えた結果として最近はgit bashを使ってます…

androidで別アプリを動かしながらアプリの画面を表示するたった一つの方法

たった一つの方法と書きたかっただけです。実際そうだとは思いますが。 androidでは基本的に画面に出て動いているアプリは1つだけだと思います。 ではどうやって表示するのかというと、システムオーバーレイに描画すればいいわけです。 システムオーバーレ…

新人プログラマーのコードを直し終わった

件名の通り。 原因がわかったのはテスト環境を晒している人のお陰という。。 原因が解れば対処は楽でしたな。 テスト環境を晒してくださっていた方はこちら http://qiita.com/mokemokechicken/items/96e20dd13179c7a38c33 で、ついに通りました。 ランクはS…

新人プログラマーのコードを直すついでにC++の復習を

気づけば1年C++書いていないので復習を兼ねて 新人女子プログラマの書いたコードを直すだけの簡単なお仕事です!|paizaオンラインハッカソンVol.1 を解いてみる。 その前に環境を構築。 g++とgoogle test g++はapt-getでインストール。 gtestのインストー…

cui android 開発環境

マシンが貧弱だし。 cuiのみでandroidの開発環境を、作ろう。 OSはubuntu 13.10 必要なのは以下の3つ java android sdk ant 追加したらandroid sdkのtools, antのbinをPATHに追加 (ここまではandroid cui 開発環境でググればわかる) 以下のエラーが出てい…

fanよ、鎮まりたまえ!

Thinkpad を使用していると一番うるさいのがfan。 どうにかならないかと調べたらthinkfanという管理ツールがある模様。 以下のURL先を参考に設定。結果失敗。 http://d.hatena.ne.jp/khiker/20130329/thinkfan /etc/modprobe.d/にfanの設定を変更することを…

スピーディーに仕様書を作成するツール(仮

仕事でwordを使って文章を書いているともっと楽なツールはないのかと思うことがあるわけで。あ、excel方眼紙さんは帰って下さい。。。 こんなツールがあればいいなぁという妄想。 ・mark downで書ける ・見出しで目次が作れる ・参照が設定できる(mark down…

プロポーショナルフォントの文字の長さ

表示する領域より長い文字を表示する時に、表示する文字を切り詰めるため、 プロポーショナルフォントの文字の長さを知りたい場合があります。 等幅フォントなら文字列の長さで考えればいいのですが、 プロポーショナルフォントだと一文字づつ異なるので長さ…

CI

単体テストを追加してジェンキンスで回す仕組みを作る。 コミットにフックして動作できるのが理想だが。。。

mvvm

androidでmvvmモデルで書くためのフレームワークがあるらしい。 今週中に写経するか。

codeprep

はじめてのCSS クリア http://codeprep.jp/ja/books/

start

android, ruby, c++関連の話で思いついたことを ひたすらアップしていこう。 このblogは長く続くといいなぁ。