261

IT系のカンファレンスに参加した話などを書いています

potetotips #50に行って来た

potetotips に行ってみたかったので行って来た。 発表内容が様々で面白い。ゲームをc++で作った話とか。サーバ側のオプションをいい感じに作るツールの話とか 今回はwantedlyさんのオフィスだったようだけど、9時以降の出口がわかりづらかった。たまたまいた…

AndroidArchitectureComponent#3に行ってきた

AAC(AndroidArchitectureComponent)#3に参加してきました。 AACについて全4回の勉強会です。 応募者が多くて前2回は抽選で外れてました .#1 はLifeCycle .#2 はLiveData .#3 はViewModel <-今ココ .#4 はRoom gdg-tokyo.connpass.com 何をやったかは資料が…

DroidKaigi2018にいってきた話

DroidKaigiに今年も行ってきました。 今年からAndroidエンジニアになったので来年は登壇出来るよういろいろ頑張っていこうと思った。 雑感 毎回規模が大きくなっているDroidKaigi今回は1000人超えらしい でも参加した感じだと受付はスムーズだったし各セッシ…

gtest/gmockをVisual STudio 2012の環境でC言語で書くための環境構築

Visual Studio 2012でCを書くことになったので、googletest/googlemockの環境を構築した。 基本的なインストールなどはドキュメントにかかれているが、エラーがでて調べたことなどを記載しておく。 プロジェクトのプロパティからプリプロセッサの定義に _VAR…

mrubyの研修に行った話

概要 先日twitterを見てたらこれに参加すると言っていた人がいたのでmrubyは前から興味があったので勢いで参加登録した www.digitalfukuoka.jp 参加費6000円なのに10000のボードがもらえるというお得な?研修 内容は以下のような感じ mrubyのビルド マイコン…

kotlinハンズオン

写経しました qiita.com データクラスで怒られた。 パラメータだけコピっておいたらコンストラクタに引数無いよ、 カンマなんでつけてるの?とかコンパイラさんに怒られた。 もとソースを確認したら全てパラメータになっててコピペみすってことに気づいた ko…

Android 再入門 1

この本を使ってサンプルを作っていきます。 Amazon CAPTCHA まずは計算機ゲームアプリ github.com それとAndroidといえば昔困ったのはbuttonイベントの良い実装方法ってなんだろうと思ってたことがあったけど https://qiita.com/t2low/items/8ac683c7ebf4b6d…

家事を高速にこなすには

家事で時間を取られる。 何をしているかというと 洗い物 洗濯物を干す ゴミ捨て 風呂掃除 この内、洗い物、洗濯物を干す、ゴミ捨てに時間がかかってた。 ゴミ捨ては、捨てた後そのままコーヒー買いにコンビニに行ってたりしたから。 時間かかるのでコンビニ…

BuildersCon 2017へ行った話

色々みたけど記憶に残ってるのがこちら マイクロチームでの高速な新規開発を支える開発・分析基盤 (timakin) - builderscon tokyo 2017 - YouTube 途中UXの向上の話(だったかな)で感覚などに頼るのではなくデータと検証でUXを上げるようにしている。といっ…

某フォーラムに行った話

名前を出していいのかわからないので某としました。。 近くでフォーラムやってるから時間作って行けるひとは行ってくださいとのことなので行って来た。 内容はIot、AI、ブロックチェーン等など幅広い内容だった。 まぁ、内容はこういったことやってますとい…

android再?入門

趣味でAndroidアプリ開発をやっている身としては離れるとすぐに色々わすれてしまう。 なのでここを参考にAndroidアプリ開発の再入門したいと思う。 Androidアプリ開発を独学で学ぶ人への効果的な勉強法 - Qiita Android Studioも3.0になったし まずはdotinst…

de:code 2017に行った話

お金だして〜♡っていったら出してくれたので行って来た。 参加したセッション day1 基調講演 MRは表現が命 HoloLensのMR機能を最大限に いまさら聞けない、エンジニアのための機械学習のキホン 50分で分るテスト駆動開発 day2 Revolutionizing Image Process…

Droidkaigi 2017に行った話

公式アプリにpull reqだそうとしてた話とかはそのうち・・・

メルカリカンファレンスに行った話

いつか書く rplay.me

arrows m03を買ってからしたこと

simフリーで arrows m03に機種変更しました。 なぜarrowsなのかといえばsuicaが50% 気の迷いが50%でしょうか。 電気屋で触ってて思ったのは変な機能ついてるなと思ったので買ってから各種変更しました。 スライドディスプレイをoff(画面を左下に寄せることな…

IT Expoにいってきました

先日研修を受けたときにCRMのzohoの人がいて周知するのにイベントに出たりしていると聞いて こういう展示会って久しくいっていないが、そういった新しい見聞を得られるのではと思い行ってきました。 ITpro EXPO 2016 成果はあったかな。自分が担当している業…

WPF 入門

いつかGUIをやる日が来るだろうという予測のもとwpfについてちょこちょこググったことをまとめた。 でもformもまだ根強いだけにwpf調べるのは不安が残るが。 WPFのサンプルプログラム 良いコードを書くには良いサンプルを読もう GithubにあるMicrosoftのサン…

Android アプリ開発の効率化 3

性能改善とかも一応メモっておく。 Androidな開発をするときにチェックしていること - Qiita Androidアプリ開発を独学で学ぶ人への効果的な勉強法 - Qiita よくチェックするAndroid開発で重要なもののRelease Notesリンクまとめ - Qiita 【Android Dev】Andr…

Android アプリ開発の効率化2

開発の効率化として考えていたことで書き漏らしていたこと。 CI なんか簡単にでいいから回せるようにしたい DI kodeinを使おうと思っている http://qiita.com/chibatching/items/04ca96cd454fe11ce5ad debug deploygate deploygate.com あとdatabinding これ…

Android アプリ開発の効率化

アプリを開発したい。しかし仕事でandroidの開発をしているわけではないので なるべく躓かなく進められるようにしたい。 それらの知見をまとめてDroidkaigiで発表したい。 目標 今年中に1本アプリをリリースする Droidkaigi2017で発表してみたい 現在の状態…

Droidkaigi 2016 に行って来ました

感謝…圧倒的感謝 そんな感想がまず頭に浮かぶDroidkaigiだった 参加したセッション OSSの動向を捉えた実装方針 Rxjava頻出パターン 11:30 Android Lintで正しさを学ぶ 13:00 Android Dev Tools Knowledge 14:00 Dagger2とRealmを利用したモダンな開発 用途に…

CROSS2016に行って来ました

ninjinkunさんのblogエントリを見て参加してみました。 アプリ開発と状態遷移の管理 - ninjinkun's diary cross2016で参加したセッションはこちら おーい、いそのー、エンジニアにとっての機械学習について考えようぜー! そうだ、他社へいこう 見つけよう、…

DeNA Tech Con2016に行って来ました

DeNA Tech Con 2016 techcon.dena.com 何やるかわかってなかったけど面白そうだし行ってみるかと思って行ってみました。 参加したセッション 爆速でAndroidアプリをビルドするための仕組み TOYAMA YOSAKU DeNAが取り組むSoftware Engineer in Test NAKAGAWA …

2016

新年明けましておめでとうございます まだ1月31日、今年は始まったばかり blogは無理せずtech系のイベントに参加したことを書いていこうと思います。 今年の抱負はAndroidアプリ1本のリリースとGithubのcommitを150日以上に増やすこと。 (去年は3回だっ…

YAPC Asia 2015 に行って来た

YAPCはblogを書くまでがYAPCですとのことなので何か書いておく。 参加したセッション Web由来の組み込みエンジニアの半年間のすべて 〜WebとiOSとBLEとハードウェアデバイスのこと〜 TBD(というタイトル Perlで学ぼう!文系プログラマのための、知識ゼロか…

excelをちょっと便利に使う3つの方法

フレッシュ★小技 excelのほんのちょっとした小技を書いておきます。 オブジェクト選択ツールを表示する 別インスタンスを立てる 表として書いたものをテキストに変換

Git bashのvimでsyntax=onを有効化する方法

windowsマシンでcygwinを入れるより環境構築が楽という理由でGit bashをシェル代わりに使っています。 一つ問題があって、Git bashについてくるvimではsyntax=onの設定をしても色が変化しません。 対策としては、vimを 香り屋 — KaoriYa さんなどからDLして…

こんなblogテーマが欲しかった! ZEN for はてなBlog

mark downで資料を生成するツールを探していて↓のblogを見ていたら このblogのテーマがすごい好み! markdownでスライド資料を作りたい - でつmblr tumblrだけどこのテーマを 自分のblogでも使いたい!と思いZEN はてなでggったらありました。 兎にも角にも…

ubuntuへのGitサーパ環境の構築

Git のサーバーリポジトリを立てたときに調べたことのまとめです。 Git をサーバとして使うには以下を設定しておく リポジトリを作成するときに--bare オプションをつける リポジトリにgit-daemon-export-okファイルを作る 作成するリポジトリ名のサフィック…

未来のレジに期待すること

現状のレジでの不満 各店のポイントはカードをつかう レシートが紙 という不満があるので未来のレジでは レシートやポイントはスマホで管理できるようになり、 スマホの方ではレシートをデータで受け取って家計簿としても 機能するようになる。 そんなシステ…