
261

IT系のカンファレンスに参加した話などを書いています

arrows m03を買ってからしたこと

simフリーで arrows m03に機種変更しました。 なぜarrowsなのかといえばsuicaが50% 気の迷いが50%でしょうか。

電気屋で触ってて思ったのは変な機能ついてるなと思ったので買ってから各種変更しました。

  • スライドディスプレイをoff(画面を左下に寄せることなどが可能な機能) 便利かもしれないけどコレに慣れたら次に機種変したときに困りそうなのでoff。現状困っていない。
  • マルチコネクションをoff(wifiLTEをあわせて接続を安定させる機能)  simフリーでは邪魔なだけです。
  • ホームアプリを変更
  • imegoogle imeに変更
  • デフォルトの富士通製アプリをアンインストール or 非表示

これで後はいつも入れてるアプリなどを入れれば自分の環境が戻ってきたことを感じます。 特殊な機能は便利になるのかもしれないけど、その次の端末にあるとは限らないので極力使わないようにしてます。

この後やるのはSDカードの内蔵ストレージ化ぐらいかな。

IT Expoにいってきました

先日研修を受けたときにCRMzohoの人がいて周知するのにイベントに出たりしていると聞いて こういう展示会って久しくいっていないが、そういった新しい見聞を得られるのではと思い行ってきました。

ITpro EXPO 2016

成果はあったかな。自分が担当している業務の最近欧米で人気の企業を知ることができたのはこれに参加したおかげ。

でもそれ以上に自分の感度が酷いことにあとで同じ日に行っていた後輩と話して気づいた。 彼の目線はとにかくフレッシュで新しい技術や面白そうなものに感銘を受けていた。 自分の自然に受け取ることの出来ない感性にショックを受けた。

今年中に何かしらイベントいって来て感想書いたりして刺激を受けよう。

WPF 入門

いつかGUIをやる日が来るだろうという予測のもとwpfについてちょこちょこググったことをまとめた。 でもformもまだ根強いだけにwpf調べるのは不安が残るが。

WPFのサンプルプログラム

良いコードを書くには良いサンプルを読もう

GithubにあるMicrosoftのサンプル

WPF入門 mvvm体験

http://d.hatena.ne.jp/fkmt5/20140406/1396804749 ここのサンプルでデータバインディングを試した。 これは強力な機能ですね!

WPF入門 コントロールをいじろう

パーツを作って遊んでみた。

まずは左ペイン、メニューあたりを検討していく。左ペインには以下のものを組み合わて表示している。

Headerプロパティに”_F”などのように記述すると、Altを押した後のキーボードショートカットを指定することが出来ます

ここまではUIをポチポチするなので難しいところはない UIとデータバインドとウィンドウをまたいでデータのやりとりをするなどをしはじめるとややこしくなる気がする。

データベースはSQL Serverを使うのが一般的? Server機を用意する前にcompact editionで練習するのはいいかもしれない http://www.moonmile.net/blog/archives/2837

WPFベストプラクティス

Microsoftのドキュメントからベストプラクティスを調査する。

WPF + DI

SimpleInjectorを使ってのDependancyInjectionを試す。

console アプリでのDI練習

WPFでの例

番外編 DAOパターンの利用

DAO(Data Access Objectパターン) データアクセスを隠蔽して拡張性をあげる仕組み

Android アプリ開発の効率化 3

性能改善とかも一応メモっておく。

Androidな開発をするときにチェックしていること - Qiita

Androidアプリ開発を独学で学ぶ人への効果的な勉強法 - Qiita

よくチェックするAndroid開発で重要なもののRelease Notesリンクまとめ - Qiita

【Android Dev】Android アプリのパフォーマンスを向上させる10のヒント - インターネットコム

Androidアプリのパフォーマンス改善

sdk sample code

Google Samples · GitHub

Android SDKのソースコードを読みながら開発する - ninjinkun's diary

よく読むものとしてはFragment、Activity、Viewなどが人気があるようでした。

コミュニティ

shibuya.apk - connpass

potatotips - connpass

ネタはないけど参加したい。READONLY枠が最近はあるらしい。

Amazon CAPTCHA

https://www.amazon.co.jp/%E9%BB%92%E5%B8%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%93-Android%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E3%83%A4%E3%83%95%E3%83%BC%E9%BB%92%E5%B8%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%AD%92%E4%BA%95-%E4%BF%8A%E7%A5%90/dp/4797385367/ref=pd_rhf_dp_s_cp_4?ie=UTF8&pd_rd_i=4797385367&pd_rd_r=C9YEDSZHYF04J4YA3242&pd_rd_w=em6jf&pd_rd_wg=GRi5E&psc=1&refRID=C9YEDSZHYF04J4YA3242

Android アプリ開発の効率化2

開発の効率化として考えていたことで書き漏らしていたこと。

あとdatabinding

これってgoogle製のでいいんだっけ? なんか昔mvvmの何かがあったような気がするけど 色々あったけどgoogle謹製がでてfixって認識でいいのかな。。

とりあえずkodeinに変えた。

あと実装の参考はDroidkaigiアプリ(2016)のソース

github.com

他にもgithubでアプリの実装を公開しているところってあるのかしら

Android アプリ開発の効率化

アプリを開発したい。しかし仕事でandroidの開発をしているわけではないので なるべく躓かなく進められるようにしたい。 それらの知見をまとめてDroidkaigiで発表したい。

目標

  • 今年中に1本アプリをリリースする
  • Droidkaigi2017で発表してみたい

現在の状態

  • Android 2.2あたりで知識が止まっている。
  • Fragment, Navigationdrawerが使いたいが、よくわかっていない。
  • Javaではなくkotlin使いたい。

どうすすめるか

週末なんてものはない。 偉大なる先人の知恵 write code every day

  • 1.毎日コードを書くこと。ブログ、ドキュメント、Twitter、その他はコードを書いたらやってよい。
  • 2.意味のあるコードを書くこと。
  • 3.深夜 24 時前に終わらせること。
  • 4.書いたコードを github で全て OSS にする こと。

ここからどんなサイトをみて ライブラリの選定とか、Androidの開発方法のまとめとか。

Androidを開発するためのお作法

本家 https://developer.android.com/training/index.html?hl=ja

ベストプラクティス(翻訳) http://qiita.com/kgmyshin/items/a2358d54ffb3c5435d11#%E5%91%BD%E5%90%8D%E8%A6%8F%E5%89%87

ベストプラクティスからディレクトリ構成の検討 http://wannabe-jellyfish.hatenablog.com/entry/2015/08/08/231840

書籍

これが好き。本買う意味は無いけど、お布施したかった。 https://github.com/mixi-inc/AndroidTraining

ほかはいい本あれば教えて下さい。

Droidkaigi

Android】DroidKaigiで見たセッションで知らなかったこと驚いたことメモ http://qiita.com/takahirom/items/7d93282bb0ed25a367b4

資料まとめ http://unsolublesugar.com/20160218/134940/

Droidkaigi 2016 に行って来ました

感謝…圧倒的感謝

そんな感想がまず頭に浮かぶDroidkaigiだった

参加したセッション

  • OSSの動向を捉えた実装方針
  • Rxjava頻出パターン 11:30
  • Android Lintで正しさを学ぶ 13:00
  • Android Dev Tools Knowledge 14:00
  • Dagger2とRealmを利用したモダンな開発
  • 用途に合わせたアニメーションの実装方法
  • 実践!Android Studioプラグイン開発

OSSの動向を捉えた実装方針 11:00 [ 基調講演 ]

最高にcool
60個くらいライブラリの紹介してくれた

細かいまとめは

DroidKaigi 2016 で 紹介された Android開発に役立つ ライブラリ 集 と スライドリンクまとめ - Qiita

を見ればいいかな。

OSSを調査していくのは大事なんだけど、
今は自分で調査している時間がないだけにこのライブラリがいい、みたいな話をされるととても助かる。

Rxjava頻出パターン 11:30

わりとありそうな、シンプルな仕様から要望がいろいろ来てRxJavaつかってなかったら
涙目になりそうなところをこうしていきます。と解説してくれていてわかりやすい。
RxJavaを使っていない自分は、こう書けますとスライドを表示された時リアルに「おぉ」とか声がでた。

声が出たのは俺だけだった。

Android Lintで正しさを学ぶ 13:00

LinierLayoutの表示されないととToastの.showを呼んでないとかの事例紹介で
昔やらかしたことを思い出すことのできる良いセッションでしたね。泣いてない

こういうのがわかるっていうのは嬉しい
趣味で作りたい時にちょいちょい躓くとモチベーションを下がるからね。

Android dev tools knowledge 14:00

adbの使い方を実例してくれて参考になる。聞いてて楽しかった。
動画が公開されたら動画を見たほうが良いです。
apk引っ張り出したいときがあるじゃないですかとのことだったけど、 どういう時に引っ張りだすんだろう。

余談

とりあえず登壇者がadb大好きというのがよくわかった
あと沢山ソースを読んでそう。
macでデスクトップを幾つか表示させて使っているの、どうやるんだろう便利そう。

Dagger2とRealmを利用したモダンな開発 15:00

Dagger2の使い方を知りたかったけど、登壇者の説明が早くてちょっと良くわからなかった。
Realmの話にはいったときガッツリActivityに書きだした時DI はどうしたと心のなかで突っ込んでた
(その後でDagger2 + Realmの話はしてましたが。 )

Dagger2を調べるときはこのセッションと合わせて調べて見ようと思う。

用途に合わせたアニメーションの実装方法 16:00

いろんなケースのアニメーション実装方法を見せてくれた。
これでググッて消費しなくて済みますね。感謝

実践!Android Studioプラグイン開発 16:30

こにふぁーさんが登壇するということで、このセッションを見ようと思ったわけだけど、見てよかった。

まずこにふぁーさんの作ったこのプラグイン

https://github.com/konifar/android-material-design-icon-generator-plugin

見てて直ぐAndroid Studioに追加したくなった。
で、肝心のプラグイン開発の話はすごい分かりやすかった。
ってのとそこわからないから調べるだろうなってポイントが押さえられてるのが良かった。 (選択してる単語に〜を追加したいけど〜とか)


他、所感

今回の会場ではwifiは用意されていなかった。というかカンファレンスでwifiって用意されていなくても別にいいけどなぁ。
企業スペースに延長コード置かれてて、ご自由に充電してください状態だったけど、あれは使ってよかったのだろうか。
ランチが用意されてるって事前にどこかで通知されてたかなぁ、事前にわかったほうが嬉しいかも。
ハコスコがノベルティーで配られててもらって帰った。2014年だっけ?google ioのアプリあとでインストールしてみよう。

Droidkaigi 公式アプリ

twitterでこにふぁーさんがdeploygateのリンク貼ってるのをみてから
インストールしてぽちぽち触ったり、ソースもgithubにあるから見てたりしてた。
普段もこういう構成で開発しているのかなと思ったけど、利便性を考慮してディレクトリを分けたらしい。
読みやすいので書き方を学ぼうと思った。

まとめ

はやくも発表資料を纏めてくれる人がいるのでリンクをば

qiita.com

unsolublesugar.com

最後に

2日目は行けなかったので後日公開される動画でキャッチアップしたいと思う。

www.youtube.com